八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 八丈学講座「沢の小径自然観察会」 | メイン | コグンカンドリ »



2013年06月24日【 ベビーラッシュ 】

植物公園を歩いていると、この時期、いろんな虫のベビー達をみかけます。

アシタバの上にいたバッタの子供。大きくなったら、どんなバッタになるんでしょう?体長

2㎝ほどの子供達が、たくさんいました。





ハグロハバチ


無惨な姿に変わり果てたイタドリをよく見てみると、まんまるに丸まったイモムシ、発見!!

ハグロハバチの幼虫でした。みんなでまんまるになって、葉っぱの裏に付いている様子は、何

だか、ちょっと笑えます(笑)





アカタテハ


餃子の様にまるまった葉っぱを、失礼して開いてみました。

中にいたのは、アカタテハの幼虫でした。アカタテハの幼虫は、好物の葉っぱが決まっていて

その葉っぱが、餃子のような形になっていたら、たいがい中にはこの子がいます。




テントウムシ



テントウムシの幼虫です。テントウムシは、アブラムシを食べてくれる益虫としても知られて

いますね。

作成日:13.06.24
投稿者:kinoshita


戻る