八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« マガンの糞 | メイン | 群れている鳥 »



2012年10月21日【 八丈富士裾野ハイキング 】

本日、秋の特別行事「八丈富士裾野ハイキング」を開催しました。八丈富士の裾野にある富士環状林道(9,540m)を歩きました。

途中には、秋らしくいろいろな実がみられました。

ミツバアケビ
あまり実を見かけない「ミツバアケビ」ですが、今シーズンはたくさん実っていました。食べ頃まではもう少しですね。「ムベ」の実もありました。

サクノキ
サクノキも赤い実を付けています。台風の影響で地面に落ちた赤い実もありました。

サルトリイバラ
リースでも使われるサルトリイバラ。まだ実は緑で、これから赤くなっていきます。

他にも、ツワブキは蕾をつけ、イズノシマダイモンジソウは咲いているものもありました。 以前こっこめ通信で紹介したキンギンナスビもまだありました。

八丈島は、台風が過ぎ去って、すっかり秋模様ですね。

作成日:12.10.21
投稿者:takasu


戻る