八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 植物公園内の鳥 | メイン | 秋の渡り情報(サギたち) »



2011年09月25日【 水槽にいます 】

昨日、「底土でおもしろいカニを捕まえた」と持ってきてくれた男の子がいました。
捕まえたカニは「マルソデカラッパ」、砂地に棲んでいます。


カラッパの仲間は、ハサミ脚が左右で異なり、右のハサミ脚を缶切りのように使って、貝を割って食べます。


ハサミ脚



いつもは砂の中に隠れて、眼と触角だけを出しています。下の画像は隠れる前の顔です。

顔



水槽の中で隠れた写真を撮ってみました。眼も触角もとても小さいので、見つけるのは至難の業です。

隠れた姿




今回は、水槽に影響のない生きものということで展示水槽の中に入れています。
水槽でマルソデカラッパ探しにチャレンジしてはどうでしょうか?
でも、スタッフも見つけられるか分からないので、どこにいるかは聞かないでね。

作成日:11.09.25
投稿者:takasu


戻る