2021年05月15日の様子


温室は、緊急事態宣言の延長に伴い、当面の間、臨時閉鎖が継続となっております。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

温室を直接ご覧頂くことはできませんが、来年以降、同じ月の温室の様子として参考にしていただけたら幸いです。


窓を開けていてもかなりムシムシとしている温室、アシジロヒラフシアリの活動が盛んになり、花や実にたくさんついています。
下の画像にもたくさんついているのですが、小さくしてあるので気にならないですね。


サンタンカ ③ の花がたくさん咲いています。花がたくさん集まり球形になります。前回は蕾の画像でしたので、今回は一覧だけ咲いたものを探して撮影しました。

バニラ・プラニフォリア ⑤ の花も咲いていますが、今日は咲き終わったものしかなかったので、蕾を撮影してみました。

ミッキーマウスノキ ⑦ は“らしいもの”を探して撮影!鼻の部分がまだ緑でしたがどうでしょうか?

ヒメタコノキ ⑩ の可愛い花もたくさん咲いています。

ヘリコニア・ロストラータの花芽が出始め、メディニラ・マグニフィカの蕾ももう少しで咲きそうです。
次回には紹介できるかもしれません。

現在咲いている花(順路順・丸数字は写真に対応)
カラテア・ゼブリナ
スパティフィラム
マランタ・レウコネウラ・エリトロネウラ
ハイビスカス ‘ピンクバタフライ’
ペペロミア・オブツシフォリア‘バリエガタ’
クロトン
エピデンドラム
サンタンカ
マランタ・ビコロル
ベニマツリ
バニラ・プラニフォリア
アンスリウム
シロシマウチワ
キャニモモ
ハイビスカス
パパイヤ
ジャボチカバ
フイリサクララン
カニステル
ブーゲンビレア
インコアナナス
マツカサアナナス
ヤトロファ・ハスタータ
ベニヒモノキ
ツンベルギア・フォーゲリアナ
フウリンブッソウゲ
ヒメタコノキ


現在付いている実(順路順・丸数字は写真に対応)
タチバナアデク
フェイジョア
サンジャク・バナナ
キャニモモ
ミッキーマウスノキ
パパイヤ
ジャボチカバ
パイナップル
カカオノキ
バンジロウ
モンステラ
パッション ⑨
キクチレモン



戻る